in my life

〜タカSHITとその生涯を追う〜(民明書房館より)


| - | - | -
ただ今!お部屋改装中!その24


「イームズチェアー」

いやいや、インテリアに興味を持ってから早10年、ついにイームズを手に入れましたよ。しかも2つ同時に!!―「昨日『不景気で金がない』みたいに書いといて、イームズを一気に2つも買ってんじゃねえか!」とお叱りを受けそうだが、不景気で金がないのは事実。では、なぜにこんな高価なもの(1つ¥35000くらいが相場)を買えたかというとね、

「キズモノを買ったから」

なんだよね。ほら、ジーンズとかでも同じリーバイス501でも、ちょっとキズがあったりすると、「セカンドジーンズ」なんていう扱いで途端にワゴンセールに並んでたりするでしょう?あれと同じ。「アウトレット」っていう方がわかりやすいかもしれないな。もともと、僕はこういったキズとかには死ぬほど寛大で、自分が製造現場でモノを作っててもついつい甘い目で見てしまい、不良品を流してしまうほど(笑)。ということで、先に挙げた相場の4分の1以下の値段で売られていたので、あっさり2つ買ってしまったわけ。

しかし、やっぱりデザイン家具があるとグン!と部屋が引き締まるなあ。久々の高価な買い物だったけど、大満足です。
22:00 | ただ今!お部屋改装中! | comments(0) | -
ただ今!お部屋改装中!その23


「ウーテンシロ風ウォールポケット」

ミッドセンチュリーの名作と言われる「ウーテンシロ」ですが、この不景気に¥30000も出せないので、とりあえず素材をホームセンターと100均で揃えて作ってみた。以下、材料の紹介です。

・プラ板:¥1000
・いろんな形のカップや収納小物×5:¥500
・ネジとボルトのセット×2袋:¥200
・プラスチック塗装用下地剤:¥1000
・スプレー赤:¥100


作り方は見てのとおりですが、めんどくさくても下地剤は塗りましょう。スプレーの定着に大きく響きます。僕も最初塗らなかったため塗装がハゲハゲになり、もう一度カップ類を買い直すハメに(苦笑)。



↑本物と比べるとポケット数も少ないし安っぽいけど、個人的にはかなり気に入ってます。
20:36 | ただ今!お部屋改装中! | comments(0) | -
ただ今!お部屋改装中!その22


「カフェテーブル」

どもども。東京に戻ってきても相変わらずお部屋改装が好きな僕です。今の部屋は前の部屋に比べて若干縦長なので、今までのリビングスペースに加え、もう1コーナー作るスペースができた。ということで、「カウンターっぽいカフェテーブルを作ろう!」と計画。

作り方は至って簡単。カラーボックスを2つ用意して、天板にする板をL字金具で固定するだけ。天板は部屋のカラーと統一すべく、赤のカッティングシートを貼りました。ちなみに、カラーボックスって便利なんだけど、棚板の高さ調整ができないから、結構収納する本のサイズに制約があるよね?今回もその制約をモロに受け、我が家に一番多いA4サイズに対応できなかったため、自分でサイズを測って穴を開け、棚板の高さを調整しました。これで、1番上の棚が文庫本サイズ、2番目3番目がA4サイズに対応する高さとなりました。う〜ん、便利(笑)。

・・・・と、こう書くとほんとに簡単そうだが、実際は結構大変でした。何しろ我が家には車が無いから、材料を調達するにも相当な労力が必要なわけ。カラーボックス2つに板(300×1200)ですよ?もう材料運ぶだけでクタクタだから(苦笑)。

ということで、これからも改装したらUPしていきますので、よろしくお願いします。
22:59 | ただ今!お部屋改装中! | comments(0) | -
ただ今!お部屋改装中!その21


「大理石風冷蔵庫」

皆さん、ここではお久しぶりです。仕事が忙しくて、なかなか更新できなかったわい。

さて、久々のこのコーナーですが、メインルームの改装および紹介が一通り済んだので、いよいよメインルーム以外も紹介していきます。今回は、冷蔵庫に大理石調のカッティングシートを合わせてみました。いかがでしょうか?個人的には、黒ベースの大理石調の方がよかったかなーなんて思ったり(笑)。

カッティングシートは、例によってダイソー製。前は¥100で買えたのですが、最近は¥200になっちゃったね。店舗によっては、¥100時代のものが置いてあるので、探してみるのも手。一応補足しとくと、¥100のものはロール状で売られているので、貼るのがちょっと難しいかも。初心者には¥200のものをお勧めします。ベストヒットのマグネットは、CD屋でバイトしてたときにもらったもの。レシピを貼るために使ってます。

ちなみに、この冷蔵庫は値段重視で選んだ中国ハイアール製。でも、このハイアール、最近はインテリア雑誌にも掲載されるようになってきている。シロモノ家電でも中国に負けるようになったらお終いだぞ、日本の製造業!(僕もですが)
11:37 | ただ今!お部屋改装中! | comments(0) | -
ただ今!お部屋改装中!その20 〜番外編〜
2008年冬バージョンは完成ということで、入居時と比較してみた。

070713_1216~01.jpg

「部屋には灰皿とギターのみ」 2007.07.12

当然だけど、殺風景だなあ(笑)。そして、それから約半年が過ぎ・・・・



「現在」 2008.02.10

面白いことに、半年経ってこれだけ改装してるのに、灰皿とギターという入居時からあるもの2点の置き場所は変わっていない(現在の写真では灰皿が見えづらいかもしれないが、ベッドの脇にあります)っていう。これらの置き場所は、もう決定されていたかのような感じだ。

なかなか写真比較面白いな。
18:20 | ただ今!お部屋改装中! | comments(0) | trackbacks(0)
ただ今!お部屋改装中!その20 3/3 〜ベッドに座ってまったり〜
それでは最後に、ソファベッドに座って、まったりしたときの目線から。



写真B

┘ターの後ろに仕込んだライト:計¥1380(既製品+アレンジ)
 ギター:私物
 スイッチ付きソケット:¥1280(ハンズ)
 電球:¥100(ダイソー)

古くて新しい木目調テレビ:計¥300(既製品+アレンジ)
 テレビ:私物
 カッティングシート木目:¥300(¥100×3 ダイソー)

目隠しカーテン付きAVボード:計¥2660(既製品+アレンジ)
 3段のカラーボックス:¥1960(¥980×2 ホーマック)
 フェルト赤:¥300(¥100×3 ダイソー)
 又釘:¥100(ダイソー)
 ハトメパンチ:¥300(ダイソー)
 ハトメ:¥0(ハトメパンチに少量付属するため)

出窓のCDコーナーと振り子時計:計¥10900(既製品+アレンジ)
 DISK CLOZET:¥9800(¥980×10 ドンキホーテ)
 スプレー赤:¥100(ダイソー)
 振り子時計:¥1000(京王線府中の雑貨屋特価品)
 カッティングシート赤:¥0(△涼失燹

マイ・パーソナルATM:¥1500(既製品 リサイクルショップ)

FAX型ティッシュケースと洋書型秘密ボックス:計200(オリジナル)
 FAXカバー:¥0(勤務先の廃棄品)
 スプレー赤:¥0(と共用)
 ティッシュ収納部のダンボール:¥0(ゴミを再利用)
 ティッシュ収納部のデザインシート:¥100(ダイソー)
 洋書:¥100(ブックオフ)
 金貨レプリカ:私物




ではでは俯瞰図を。位置Bから矢印の方向に撮影。

いかがでしたか?個人的にはかなり気に入っている部屋ですが、写真にすると結構ごちゃごちゃ感がするな〜。しかし、こうやってブログを書いてる間も、「あ!テーブルに照明仕込みたいなあ!」なんて思っちゃうし、「部屋改装に終わりなし」だね。また、少しづつ改装していこうっと。ということで、次の全体写真は2008年夏頃公開予定!(笑)
13:11 | ただ今!お部屋改装中! | comments(0) | trackbacks(0)
ただ今!お部屋改装中!その20 2/3 〜ベッドまわり〜
では、引き続き部屋の全体写真を別アングルから。



写真C

ナ紐櫃吋僖優襯魁璽福次Х廖錚沓娃亜粉製品+アレンジ)
 額縁:¥400(¥100×4 ダイソー)
 雑誌の切り抜き:¥300(¥100×3 ブックオフ)

CDディスプレイ:計¥200(既製品+アレンジ)
 CD:私物
 レゴ:私物
 ブックエンド:¥200(2個/¥100×200 キャンドゥ)

Д戰奪疋汽ぅ疋薀奪:計¥400(既製品+アレンジ)
 ラック:¥300(¥100×3 ダイソー)
 結束バンド:¥100(ダイソー)
 スタンドライト:私物


今回は、またずいぶんと安上がりなものが多いな(笑)。



では、例によって俯瞰図。位置Cから矢印の方向に撮影しています。
12:49 | ただ今!お部屋改装中! | comments(0) | trackbacks(0)
ただ今!お部屋改装中!その20 1/3 〜ドアを開けたら・・・〜
いやいや、このコーナーも立ち上げから半年。無事に20回目を迎えることができました。とりあえず、隅々まで改装をし終えた感があるので、20回目の今回は、いよいよ私の部屋の全体写真をUP。リンクをクリックすると、それぞれの家具・雑貨の購入・作成秘話が見れるぞ!



写真A

\屬ぅ愁侫.戰奪鼻Х廖錚械横横横亜粉製品+既製品)
 赤いソファベッド:¥19800送料込み(楽天)
 布団3点セット:¥5980(ニトリ)
 毛布豹柄:¥1980(しまむら特価品)
 布団カバー3点セット赤:¥2980(ドンキホーテ)
 布団カバー3点セット豹柄:¥1480(しまむら特価品)

▲ラーボックステーブル・改:計¥6540(既製品+アレンジ)
 3段のカラーボックス:¥980(ホームセンター)
 カッティングシート赤:¥2160(¥480/1m×4.5m 京王線仙川の工具屋)
 足部分の丸棒:¥400(¥100×4 ダイソー)
 足部分底面のすべ〜るシート:¥200(¥100×2 ダイソー)
 天板にしたアクリル板:¥2800(インターネットのアクリル板屋)

I進船ーペット:計¥8980(既製品+既製品)
 豹柄カーペット:¥2980(しまむら特価品)
 ホットカーペット:¥5980(ドンキホーテ)

ぅ僖愁灰鵐妊好とマウスパッド置き:計¥2260(既製品+アレンジ)
 1段のカラーボックス:¥880(ホーマック)
 カッティングシート黒:¥980(¥480/1m×m 京王線仙川の工具屋)
 カッティングシート赤:¥0(△涼失燹
 底面に設置した花台:¥100(ダイソー)
 パソコン:私物
 プランター置き:¥100(ダイソー)
 発砲スチロールボード:¥100(ダイソー)
 マウスパッド:¥100(ダイソー)
 マウス:私物


とんでもなく長い内容になってしまいそうなので、分割してUPすることにします(汗)。



最後に、この部屋の俯瞰図。位置Aから、矢印の方向に向かって撮影。
10:31 | ただ今!お部屋改装中! | comments(0) | -
ただ今!お部屋改装中!その19
今回は、手作りの小物雑貨を2点紹介します。



「FAX型ティッシュケース」

FAXカバーは、弊社の試作時の廃棄品。このカバーを赤くペイント。下の箱は、適当なダンボールを使い、ティッシュが入るように、かつカバーが収まる大きさに組み立てる。最後に好きな柄の紙を貼って完成!



「見た目重視の洋書」

「おいおい!英語できねえくせに、何気取ってんだよ!」って突っ込まれそうだけど、早まるなって。とにかく開いてみろって!



「中には金貨が・・・・!」

「洋書型秘密ボックス」

これはねえ、小学生のときに読んだ「スパイひみつ大作戦」からインスパイアされて、以来、20年間ずーっと作りたかった一品。作り方は見た目どおり、ひたすら中をカッターでくり抜いていき、最後は木工用ボンドで固めるだけ。

暇人と呼ばないで(笑)。
10:25 | ただ今!お部屋改装中! | comments(0) | trackbacks(0)
ただ今!お部屋改装中!その18


「マイ・パーソナルATM」

これ、2年前くらいに発売されたんだっけ?発売当初、かなり欲しかったんだけど、

「無駄に幅取るわりには、使用頻度低そう」

っていう理由で購入を延期。ところが!地方に転勤になり、こっちのリサイクルショップを回っていたら、なんとこの限定ゴールドモデルが¥1500で売っているではないか!

「これは神の引き合わせだッ!」

と、即購入。本機には、

・簡単便利な自動計算貯金箱!
・1円から500円までの硬貨判別機能付き!
・貯金目標金額、日数の設定可能!
・セキュリティーカード、暗証番号式!
・時計機能付き!
・電卓機能付き!


という特徴があり(本機説明書より抜粋)、文字通り「自分だけのATM」なのだ!―で、実際使ってるわけだが、所詮はおもちゃ、いろいろ問題もある。

・紙幣は識別しないばかりか、入れるとき「ストン!」と落ちる(本物のATMのように紙幣を吸い込むわけではない)ため、ちょっと興ざめする
・なので、入れた紙幣の金額は自分で手入力
・硬貨の識別は可能だが、硬貨投入口に押し付けるだけで識別してしまうため、投入を途中で止めても投入したことになってしまう
・カードと番号によるセキュリティシステムは非常に面白いが、ときどき反応しないため、引き出すのに時間がかかることがある
・五千円札1枚を投入したならば、千円札5枚で引き出すことはできない→当然だけど両替不可

とまあ、問題だらけの本機だが、インテリアとしては非常に気に入っている。もう少し黄色味とツヤを落としたゴールドだったら最高だったけど。ちなみに定価は¥2980だったと思います。
14:46 | ただ今!お部屋改装中! | comments(0) | -
 1/3PAGES >>