in my life

〜タカSHITとその生涯を追う〜(民明書房館より)


| - | - | -
漢の手料理 その21


「スタミナ丼定食」

いやいや、今日のランチはスタ丼でした。およそ7年ぶりくらいに食べたかな。まさか会社の近くにスタ丼の店があるとは思わなくてね、ずっと知らなかったんだけど、久々食べたらやっぱり美味かった!―ということで、早速再現してみた。以下、材料と作り方。

材料(一人前):
豚肉(100g)
玉ねぎ(1/2個)
のり(適量)
生たまご(1個)
醤油(大さじ1/2)
料理酒(大さじ1/2)
ガーリックパウダー(適量)

作り方:
玉ねぎを細切りにして、豚肉と一緒に炒めつけるんだ!上記のように味付けして、最後にのりと生たまごをぶっかけて出来上がり!―お吸い物とサラダは自分の好みのものを用意しよう!


めちゃくちゃ簡単なわりに美味しいので、皆さんも是非ご家庭でスタ丼を再現してみよう!
21:58 | 漢の手料理 | comments(0) | -
漢の手料理 その21


「ぶた生姜焼きとポーク卵」
20:47 | 漢の手料理 | comments(0) | -
漢の手料理 その20


「タコサラダ」

前に洒落たダイニングバーみたいなところで食べ、衝撃を受けた一品を再現してみた。

材料(4人分):
タコの足(1/2本)
レタス(1/2カット)
きゅうり(1/2本)
ガーリックパウダー(適量)
イタリアンドレッシング(適量)

作り方:
具材をそれぞれ好みの大きさにカットし、ガーリックパウダーとドレッシングをぶっかけろ!


かなりウマー!なわりに簡単なので、是非お試しあれ。
11:19 | 漢の手料理 | comments(0) | -
漢の手料理 その19


「カツカレーセット」

レトルトカレー・・・・一人暮らしの強い味方ですよね。僕も週に3回はレトルトカレーで済ませます。が!さすがに味気ないわけだ。そこで登場するのがスーパーのお惣菜。今日はトンカツをチョイス。ご飯にトンカツを乗せ、そのままレトルトカレーをぶっかけろ!カツカレーのできあがりだ!

さらに、サイドメニューとしてサラダ粉末コーンスープでちょっとしたセットの完成!
20:55 | 漢の手料理 | comments(0) | -
漢の手料理 その18


「ホテルのブレックファスト風・漢の朝食」

いやいや、最近はもう6時くらいから明るいよね。だもんで、今までは6時半起床だったのを、ここにきて6時起床にチェンジ。慌てることなく準備できるし、ちゃんとした朝食を作ることもできていいね。今までの朝食なんか、「クリームパン1個」とかですよ(苦笑)。さて、今日のオリエンタルリゾート・PINKY(笑)の朝食のメニューは・・・・

・ハムエッグ
・サラダ
・グレープフルーツ
・パン×2


これにスターバックス製のコーヒーが付いちゃうぞ!―一人暮らし始めてから、ちゃんと豆を買うようにしたんだよね。これについても今度書こう。

ところで昨日、スーパーでサラダでも買おうと思ったらやたら高くて。「なら自分で作ろう!」と思い、レタス1/2個ときゅうり1本を購入してカット。ドレッシングはお好みで。スーパーのサラダ半食分くらいの値段で、3日分くらいできたっていう(笑)。

では、ゴールデンウィークだというのに仕事の皆さん、今日も頑張りましょう!
07:08 | 漢の手料理 | comments(0) | -
漢の手料理 その17


「漢の弁当 その8」

明日の弁当です。中身は、

・ドライカレー
・おろしチキンステーキ
・春巻き
・ごぼうのサラダ


以上。ドライカレー以外は冷凍食品。もっとも、ドライカレーも「ドライカレーの素」を入れて炒めただけですが(笑)。

それでは、また明日から1週間頑張りましょう!
22:29 | 漢の手料理 | comments(0) | -
漢の手料理 その16
みなさん、おはようございます!イヤ〜な月曜日ですが、頑張りましょう!



「漢の弁当 その7」

今回は、ほんとに冷凍食品づくし!っていうか、冷凍食品のみ!(笑)―内容は、

・チーズちくわ
・つくね串×2
・ポテトサラダ
・塩ジャケ
・日の丸ご飯


以上。疲れたときに食べる梅干しがまた美味いんだ!
06:52 | 漢の手料理 | comments(0) | -
漢の手料理 その14・15 合併号
さて、今週の漢の弁当から傑作を2作チョイス。



「漢の弁当 その5」

親子丼弁当です。内容は、

・親子丼の具
・チーズちくわ


以上。あ!「すきやき」ふりかけ、めちゃくちゃ美味かったです。



「漢の弁当 その6」

初のおにぎり弁当にチャレンジ!おかずは、

・やきそば
・ハッシュポテト
・ごぼうのサラダ


以上。しかし、おにぎりは難しかった!握るのはもちろんだが、それ以上に米の炊き方が難しい。今回は、若干水多めに炊いてしまったらしく、握るときにべちゃべちゃになってしまった。ちなみに、中身は梅とシーチキン。
19:21 | 漢の手料理 | comments(0) | -
漢の手料理 その13


「漢の弁当 その4」

相変わらず、料理にハマってる僕です。でも、なかなか新メニューに挑戦できないな〜(笑)。さて今回は、

・腰果鶏丁
・チーズちくわ
・牛肉コロッケ
・アスパラのベーコン巻き


以上。腰果鶏丁以外は冷凍食品です。ちなみにご飯には、「のりたま」ふりかけで有名な、丸美屋さんの「すきやき」ふりかけをパラパラと。美味いかどうかは明日のお楽しみ(笑)。
20:02 | 漢の手料理 | comments(0) | -
漢の手料理 その12


「漢の弁当 その3」

いやいや、まじで手作り弁当いいよ。今回は、

・白菜サラダ
・ちくわの磯部揚げ
・チーズハムカツ
・たらこの醤油漬け


白菜サラダ以外は既製品。砂糖・塩・だしの素・マヨネーズで味付けした白菜サラダはかなりウマー!です。簡単なのでお試しあれ。
22:07 | 漢の手料理 | comments(0) | -
 1/3PAGES >>