in my life

〜タカSHITとその生涯を追う〜(民明書房館より)
<< 音楽:THE STROKES「FIRST IMPRESSIONS OF EARTH」 | TOP | 映画:ブリジット・ジョーンズの日記(6点) >>


| - | - | -
マンガ:「鉄子の旅」 作画:菊池直恵 旅の案内人:横見浩彦
我ながら新年からマニアックな作品を取り上げたなあ・・・・(笑)。

さて、「鉄道マニア」というと、数あるマニアの類の中でも割とメジャーな類だとは思うが、これはそれをマンガ化しちゃった作品。残念ながら僕は鉄道マニアではないので、あまり楽しめない作品だった。

・・・・だったら、わざわざこのブログに書いたりしません!鉄道に興味なくてもわりと楽しめる作品だと思います。っていうか、どんなに無駄な知識でも、知ってることが多いってのは、人生を楽しく過ごす秘訣だと思うんだけど、このマンガを読むとほんとにそう思う。例えば、青函トンネルに入る瞬間までに通り過ぎる普通のトンネルの数を知ってるってだけで、電車の旅が楽しくなると思うんだ。これは、そんな細かいウンチクがひたすら書かれているマンガ。

旅好きの人やオタクに偏見が無い人は読んでみてもいいかもしれない。

鉄子の旅 1 (1)
鉄子の旅 1 (1)
菊池 直恵
21:22 | マンガ | comments(0) | trackbacks(1)
21:22 | - | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://takashit0215.jugem.jp/trackback/145
トラックバック
2007/06/29 12:35 PM
鉄子の旅『鉄子の旅』(てつこのたび)は、2002年から2006年まで小学館の『月刊IKKI』に連載された(連載開始から7話目までは『週刊ビッグコミックスピリッツ増刊IKKI』)、ノンフィクション漫画作品。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation
このマンガが読みたい!